この度は、2021 年度魚津商工会議所青年部第 1 回臨時総会書面決議におきまして、 2022 年度会長予定者として承認していただき、誠にありがとうございます。本来であ れば、会員皆様の前でご挨拶したいところではありましたが、新型コロナウイルス感 染症による富山県警戒レベルがStage3と指定されておりましたので、書面での ご挨拶に替えさせていただきます。
私は平成 19 年、当時 28 歳で入会し、今日までの 15 年間魚津 YEG のメンバーと して在籍しておりますが、入会当初は意味も分からず青年部活動を「こなして」おり ました。事業などを仲間と一緒に取り組むにつれ、意識が芽生え、更には仲間が増え て、青年部活動が楽しく感じられるようになりました。また、異業種の集まりではあ りますが、社会での立場の近い人が多く、会社では相談できない事を相談できるとこ ろも魅力と感じるようになりました。
このような想いになるまでに青年部では色々な経験をさせていただきました。印象 に残っている事は沢山あるのですが、大きな事業としては、富山開催の全国大会や魚 津 YEG40 周年記念事業が挙げられます。特に 40 周年記念事業では、とても忙しく過 ごした記憶があります。「ちょっと辛いな」と思う事もありましたが、仲間、先輩と共 に同じ目標に向かって時を過ごせた事、頑張れた事が自分にとって大切な宝物になっ ております。あれから6年経ち、いよいよ来年度は 50 周年まで 3 年となります。この かけがえのない期間のどこかに会員皆様自身にも宝物が見つかりますよう少しずつ準 備をしたいと思っております。
ここ2年間ほどは、新型コロナウイルス感染症の影響により、経済活動はもとより 青年部活動も制限されております。この影響が収まっても、今までとは様変わりした 時代風潮が待っているかもしれません。時代は変化するものとは思っておりますが、 その流れに遅れをとらぬよう、また変化に対応できるよう青年部の仲間と共に活動で きれば幸いです。そして、個々の成長を図り、より結び付く事で大きな力を生み出し ていけますよう来年度に向けて準備を進めて参ります。どうぞご協力のほど宜しくお 願い致します。
結びになりますが、2021 年度は年度当初の計画通りではありませんが、愛宕会長を 中心に魚津 YEG は動き続けております。舵取りが大変難しい今年度ではありますが、 皆様の「愛」を結集して前進していきましょう。
2022 年度会長 高縁周明