コネクトだよ!全員集合!

9月4日(日)にとやま健康パークにて、プロジェクトアドベンチャー(冒険を活動の柱にして、個人の成長とグループ内の人間関係づくりを支援する、アメリカが発祥の教育手法)講座に参加しました。

会員親睦事業は会員家族の交流事業がほとんどでしたが、今回は市内の他青年団体との交流、親睦を深めることを目的とした事業となり、事業当日はYEGメンバー・新川青年会議所・JA青壮年部の方々総勢46名の方に参加して頂きました。PAプログラムでは、他団体同士がお互いに協力し合い、知恵を出し合いながらプログラムに挑みました。和気藹々とした雰囲気の中、終始笑顔が絶えず、プログラムを通して同じ地域社会で活動する仲間同士の友情と信頼関係の構築にできたと思います。

事業終了後には、民宿茶弥にて懇親会を開き、当日の事業の事や地域の話で盛り上がりました。また、YEGメンバーの玉森君(㈱リンデンバウム)からの当日の事業風景がデコレーションされたケーキの差し入れを頂き懇親会に華を添えていただきました。

今回の他青年部団体とのPA講座は、今年度のスローガン『コネクト~地域とつながろう~』にぴったりな事業になったと思います。

%e7%84%a1%e9%a1%8c5 %e7%84%a1%e9%a1%8c4 img_2678 img_2673 img_2664 img_2664-5 img_2663-4%e7%84%a1%e9%a1%8c2%e7%84%a1%e9%a1%8c3%e7%84%a1%e9%a1%8cimg_2926%e7%84%a1%e9%a1%8c6

北陸信越ブロック大会

9月10日に富山国際会議場で開催された、第36回北陸信越ブロック大会(富山大会)に参加してきました。県内開催だったのでいつもより多くのメンバーが参加し、午前中の分科会にも積極的に参加しました。

今回は、式典、懇親会の他に富山城址公園で物産展もあり、魚津YEGも『吟醸じゃんと恋魚津』をはじめ、メンバーの作っている商品を出品し魚津をPRしてきました。

cimg2549cimg2543 cimg2545 cimg2553 cimg2554 cimg2556 cimg2559 cimg2574 cimg2575 cimg2578 cimg2583 cimg2584

ジュウジュウ魚津YEG横丁

この事業では、地産地消の促進の一助として、地元の人にもあまり知られていない市内の養豚場で育った豚に注目し、9月18日(日)・19日(祝)に魚津ミラージュランド内で開催された

『うおづグルメフェスタ 2016』に魚津産豚・ジャンボバラ串を出店してきました。

両日共天候にはあまり恵まれませんでしたが、魚津市のゆるキャラマスコット『ミラタン』扮する『ミラ豚!?』の販促のおかげもあってか、初日は14時すぎに、2日目は13時半頃には完売となりました。委員会メンバーで考えたジャンボバラ串につけるりんごみそだれ・梨みそだれも好評で魚津産の豚・りんご・梨の見事なコラボレーションになったと思います。

同じブースで販売した魚津商工会議所青年部企画の酒『吟醸じゃんと恋魚津』も好評で、魚津産豚と共に魚津YEGもPRできた事業になりました。

line_p20160923_090646451line_p20160923_092929191cimg2620 cimg2621 cimg2622 line_p20160923_092928837 line_p20160923_092928609line_p20160923_092928922 line_p20160923_092929000 line_p20160923_092929041

富山県商工会議所青年部連合会創立40周年記念式典、記念討論会、記念祝賀会開催

8月28日(日)ホテルグランミラージュにて「富山県商工会議所青年部連合会創立40周年記念式典、記念討論会、記念祝賀会」を開催致しました。

記念式典では240名が出席し、寺林富山県副知事、大﨑魚津商工会議所会頭らが祝辞を述べられました。

img_5744 2016-08-28-14-25-33 2016-08-28-14-27-36

記念討論会で31代~40代の歴代会長がこれまでの県連事業、北陸信越ブロック大会事業等を振り返り、現役へ継承することを目的に「議案書形式」でご披露頂きました。どの議案も、すぐにでも実現したい内容ばかりで、次年度以降に取り組んで頂ける様、期待したいと存じます。そして最後に後輩たちへエールをいただき盛況に終わりました。

img_5819 img_5825 img_5854

記念祝賀会では森井会長から「これまで富山県商工会議所青年部連合会をつくり、育て、支えて下さいました歴代会長様をはじめ皆様に深く御礼を申し上げます」と挨拶がありました。その後、石井富山県知事、宮腰衆議院議員、村椿魚津市長から祝辞が述べられました。280名が出席し40周年を祝いました。

2016-08-28-18-30-35-2 2016-08-28-18-35-11-12016-08-28-18-38-59-12016-08-28-19-44-19 2016-08-28-18-42-392016-08-28-18-12-12 img_90332016-08-28-18-15-54

 富山県商工会議所青年部連合会 事務局長 虎谷修平

富山県商工会議所青年部連合会創立40周年記念事業ゴルフコンペ開催

8月27日(土)魚津国際カントリークラブにて「富山県商工会議所青年部連合会40周年記念事業ゴルフコンペ」を開催致しました。

当日は台風も心配されましたが小雨程度で、参加者65名、ゴルフを楽しむことができました。

私も含めて今回、初めてゴルフコースをまわる参加者もいました。参加が決まったときはとても不安で当日の朝も緊張の連続でしたが、1か月以上前から熱心に教えてくれた仲間、当日同じ組の仲間の励ましもあり無事プレイすることができました。

終了後、ホテルサンルート魚津で懇親会、表彰式をおこない、各賞の受賞者を表彰しました。本事業を通じてOB会の皆様、現役会員と幅広く交流・親睦を図ることが出来、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。

img_8914

img_9104

%e2%91%a6%e5%85%a8%e4%bd%93%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

img_8972

img_8994

img_9022

 富山県商工会議所青年部連合会 専務理事 高縁周明

せり込蝶六踊り街流し

8月7日(日)に、せり込蝶六踊り街流しに女性部と合同で参加しました。

去年に引き続き一部メンバーが『はねそ』を踊りました。練習は『はねそ』が2年目ということもあり、踊りを覚えるまでにはあまり時間はかかりませんでした。今年初めて『はねそ』に挑戦する人もいてメンバー同士教えあっている姿が印象的でした。

本番はとても暑くみんな汗びっしょりで疲れはしましたが、いい笑顔で踊れたと思います。2年連続の受賞とはなりませんでしたが、練習を含めメンバー同士の繋がりがより深くなった、いいお祭りになりました。

その後の打ち上げは下田温泉で行いました。踊りでかいた汗をお風呂で流した後のビールはとても美味しかったです。

thumb_p8074976_1024thumb_p8075003_1024thumb_p8075007_1024thumb_p8075020_1024thumb_p8075047_1024thumb_p8075035_1024thumb_p8075059_1024thumb_p8075067_1024thumb_p8075076_1024thumb_p8075082_1024