広報委員長 のすべての投稿

第48回 じゃんとこい魚津祭り せりこみ蝶六踊り 街流し

• 8月4日から6日の3日間、第48回じゃんとこい魚津祭りが盛大に開催されました。今年度はユネスコ無形文化遺産に登録された最初の年ということもあり、たいへんな賑わいとなりました。我々、魚津商工会議所青年部は恒例となりました せりこみ蝶六踊り街流しに女性会と共に参加しました。今年も『はねそ』に初挑戦したメンバーもいて、練習会でメンバー同士教えあうことにより親睦を深める事が出来たと思います。当日は雨上がりということもあり、蒸し暑さで汗びっしょりになりましたが楽しさや笑顔と元気さをPRできたと思います。 踊りの後は、下田温泉にて汗を流し、懇親を深めました。

第1回講師例会

 

7月21日金曜日に新川文化ホールの201号室にて、若手後継者等育成事業 第1回例会「生まれ育んでくれた地域に感謝~山瀬孝流地域マネジメント」が行われました。

市内外から多数の方が来場くださいまして、参加者は80名程で、ほぼ満員の大盛況でしてた。

講師の㈱ジェック経営コンサルタント代表取締役社長の山瀬孝氏はこの魚津市出身で、国内だけでなく、海外でも活躍をされております。その事業事例をもとに、地域をマネジメントするということで大事な事、地域を愛すること、そして、マネジメントの視点について、分かりやすく魚津弁を交えながらご講演していただきました。

ありそうみサービスエリア(上り)の運営や、魚津駅にあるミラマルシェも、講師の会社が手掛けたお店であり、ユーモアを交えながら、裏話もお話しくださいました。

お店単位から、会社、そして地域へと人が活き活きできることを真剣に考えている会社であり社長でした。

講師の山瀬社長は、次の週には出張で海外へ行き、また国内も飛び回り、それでも週末には、朝早くから地元魚津市の地域の草刈りをみんなでやってますという、とても気さくで、身近な社長でした。

そのような人柄もあってか、会場は終始笑いもあり、または真剣に聞き入ることもあり、とても充実した講演となりました。

県連会員交流事業

7月9日日曜日に県連交流事業「ミステリーバスツアー」が開催されました。

 

例年はバーベキューが恒例でしたが今年は志向を変えて4組に分かれてのバスツアーとなりました。当日コースがくじ引き形式となり誰がどこへ行くかわからないままスタートするというまさにミステリーツアーの雰囲気でツアーが始まりました。

行ってみると県連委員会のみなさんが趣向を凝らした内容で各々のツアーに楽しさがあったように感じました。

また今回呉西地区4コース(砺波・高岡・氷見・射水)での開催ということもあり、県西部の魅力を見直すいい機会でした。地元の方でも知らなかった情報があったとお聞きする中で、魚津にもまだまだ隠れた魅力があるのではないかと考えられるいい機会となりました。

三市YEG交流運動会

6月10日土曜日に滑川市スポーツ・健康の森公園にて三市交流会「三市交流大運動会」が開催されました。

午前中の種目が終わる頃から雨が強くなり残念ながら午前中で中止となりましたが、滑川市民交流プラザでゆっくり入浴したり食事しながら三市単会の方々と交流を深め、さらに親睦会で表彰式を開催したりと楽しく交流ができたと思います。

交流事業 知ってみよう!つながろう!

6月22日木曜日に入善町の入善まちなか交流施設うるおい館にて地域発信委員会交流事業「知ってみよう!つながろう!」が開催されました。

入善商工会青年部との交流事業ということでお互いの事業や地域のいいところや弱い部分などを話し合うことで、私どもとしては入善町の新たな魅力を感じることができましたし、入善商工会青年部のみなさんに魚津の魅力を伝えられたのではないかと思います。

事業後には親睦会も行いさらに交流を深められました。

魚津商工会議所会員親睦ゴルフ大会

 

6月24日に第31回魚津商工会議所会員親睦ゴルフ大会が開催され、YEGのゴルフ同好会「稲穂会」(荒地浩志会長)のメンバーは、この開催を盛り上げるべく参加をいたしました。インスタートの始球式はYEG谷口清高会長が行い、その日最初で最後のナイスショットを見せてくれました(笑)。その後のプレー中は、それぞれ、ゴルフの腕前を競いつつ、ビジネスやプライベートの話などで盛り上がってきました。またプレー終了後の表彰式では、本ゴルフ大会に参加された多くの会員みなさまと盛大に懇親を深めることができ、大変有意義な一日とすることができました。

始球式 谷口清高青年部会長

青年部員の結果をお知らせいたします。

猛打賞、原君

大波賞、廣田君

ドラコン、ニアピン賞、大崎君

特別賞、第31回大会、31位、山林君

暑い中みなさんお疲れ様でした。

 

5月マネジメント勉強会

5月26日金曜日に魚津商工会議所5階研修室にて5月マネジメント勉強会が開催されました。

講師に富山大学経済学部の古川 勝教授をお招きして、マネジメントの役割を体系的に学び、日々の活動をより明確に行動に移すことを勉強出来ました。

グループディスカッションでは委員会ごとに本年度の青年部活動の戦略マップ(実施計画)を策定し発表することで実践的にマネジメントを学べたと思います。

古川先生には魚津YEGプロデュースの日本酒「吟醸じゃんと恋魚津」を贈呈させて頂きました。

 

県連定時総会

5月14日日曜日に富山県商工会議所連合会の第41回定時総会が砺波市の砺波ロイヤルホテルにて開催されました。

魚津YEGより出向され、直前会長を勤めていた森井理事から砺波の本江会長にバトンが渡され、県連が本格始動しました。

懇親会で行われた単会代表対決の腕相撲大会で魚津YEG代表の岩田君が優勝しました!